MTエンターテイメントブログ

製図Pが製作したものをまとめるためにいろいろ書きます。

スポンサーサイト


PageTop

新設コミュニティのお知らせと新作「モバイル・マジック!」

金属製盥@製図Pです。相変わらずツイッターとかでバカやってます。

11月に入って、いろいろと準備が整ってきたので、ニコ動プレ垢にしてみました。
やっぱり動画投稿主を続けているからには、課金しないとそろそろ厳しいからねぇ・・・。

そしてそして。


コミュニティ作りました!

【ニコニコミュニティ】MTエンターテイメント

これで生放送とかできますよ!するかどうかは分からないですが。

コミュニティに関するお知らせはここまで。



続いて、新作投稿しました!


【ニコニコ動画】【初音ミク】モバイル・マジック!【オリジナル】


一ヶ月半ぶりのボカロオリ曲です。
今回かなり気合入ってます。

歌詞はこちら。
------------------------------------------------
【初音ミク】モバイル・マジック!【オリジナル】

作詞・作曲:製図P


キミからの電話最後に受け取ったのいつだったっけ?
寂しさだけが残る私の着信履歴

キミからのメールいつでも絵文字のない淡白表現
事務的だけど優しい言葉返してくれる

思い出をたくさん溜めたデータフォルダも
容量制限満杯で溢れ出しちゃう

モバイル・マジック!ドキドキしてるキミのこと見てる
かかったのは恋の魔法 抑えられない
モバイル・マジック!今以上いくよ キミにまで届け
全力の私の気持ち 大好き!


キミからの電話いつでも取れるように待機姿勢
反応ない端末見てはいつもため息

キミからのメール受信はみんなと違う曲が鳴るの
イントロだけで嬉しくなれる素敵なメロディ

不機嫌をたくさん溜めたデータフォルダも
全件選択一括で削除しちゃおう

モバイル・マジック!ワクワクしてるキミを感じてる
あの日もらった愛の言葉 忘れられない
モバイル・マジック!これ以上ないと思えるくらいに
全力で伝えたい言葉 大好き!


モバイル・マジック!ドキドキしてるキミのこと見てる
かかったのは恋の魔法 抑えられない
モバイル・マジック!今以上いくよ キミにまで届け
全力の私の気持ち 大好き!

-------------------------------------------------

楽曲についてのお話です。

僕はゲーム製作を趣味でやっているのですが、製作で必要なものを一人で何でもやろうとして、作曲もその影響で始めたんですよね。ゲーム楽曲が作りたくて。

そんな中で生まれたのが今回のこの曲、「モバイル・マジック!」です。


もともと2年前には既に構想段階であり、曲自体は1年前には一応の完成をはたしていました。
しかし今まで公開に踏み切らなかったのには理由があり、一つは楽曲のクオリティを上げたかったこと。
そしてもう一つは、ゲームが完成してから披露しようと目論んでいたからです。


なぜ今回公開に踏み切ったかと言うと、作っていたゲームのストーリープロットが既出ネタであり、ちょっと怖じてしまったからなんですよねー。
結果としてそのゲームは没ることにしたのですが、楽曲だけは独立して発表することもできたので、今回自分の持てる実力を総動員して作りました。


歌詞の内容は、恋する女の子の視点から、大好きな人との携帯電話でのやりとりなどを元に、キャッチーでポップに書いてみました。
絵文字を使わない男の人のモデルは僕自身ですが、こういう歌詞は書けても絵文字は恥ずかしくて使えないですね・・・。


楽曲構成自体は、エロゲソングやアニメソングなどにありがちな、きらびやかな音を選定して明るい曲調に仕上げています。
実は、この曲のコード進行は、9割がパワーコードなんですね。わあ、ギターとか簡単そう。弾けないけど。

キックドラムの荒ぶり方はDTMならではというか、もっと綺麗に聴かせたい気持ちもあるのですが、今の実力ではこれが限界ですね・・・。


動画で使わせていただいた絵、可愛すぎないですか!?
知り合いの絵師さんであるみじんこさんに描いていただいたんですが、ラフの段階で「うぉお!!」って言ってましたからね、心の中で。
完成品を受け取ったとき、「やべぇ可愛いどうしよう」と内心の焦りが半端じゃなかったんですよねー。

動画構成で、ラスサビの最後の歌詞でフェイスアップにするのを思いついた瞬間、あーこれ落ちるわ、ミクの手に堕ちたわ、と自分で思ってしまうくらいに可愛いのですが。

・・・これくらいにしときましょう。


動画編集についてはまだまだできることもあるかもしれませんが、現状あれだけで精一杯といったところなので・・・。


曲に関してもまだまだ荒削りなところがたくさんありますし、これからも頑張っていきますんで今後ともよろしくお願いします!

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

